2012年1月1日日曜日

新年

新年あけましておめでとうございます。
静かな朝。
小さな白黒の鳥が、かわいい声を響かせています。

実家で静かに元旦を迎え、新年の挨拶をして。
まるいお餅のお雑煮、色鮮やかなおせちを楽しんだ後、
一旦自宅へ戻り、母に贈る絵を描いていました。
午後ずっと。

淡いクリーム色のバラの絵が欲しいというリクエスト。
亡き父が好きだった花。黄色いバラ。
毎年花を贈った父の日を思い出します。
(手作りの肩たたき券も(笑))
今は、母の好きな花。
今の、矢野家の人数分の花を描きました。

一年の始まりの日、
一日絵を描く機会をくれた母に感謝します。


家族や大切なひとたちの笑顔が見たい、と思います。
その為に私は生きているのかもしれません。
人を傷つけてしまうことばかりしてきたような気がしています。
どうしたら人に優しくなれるのかまだ分からずに。
それでも、手探りでも、笑顔に近づく何かを探し続けたい。

意味があってもなくても。

今生きていることが、奇跡のように感じます。
地球が自転して、日々美しい朝焼けがやってくることも。
人は助け合えることも。
抱きしめあうとあたたかいことも。
目を閉じて眠り、夢をみることも。


良き一年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿