2011年10月14日金曜日

秋のRQキャンプ

「秋のRQキャンプ」のチラシをデザインさせていただきました。
10月8〜10日の子どもキャンプの報告はこちら
チャパティーとカレー作り、夜の鬼ごっこ、きのこ狩り、総勢35人のキャンプファイヤー、里芋掘り、芋煮会などもりだくさん!

私は「夏のキャンプ」8/17-21の4泊5日、子どもキャンプのスタッフとして子どもたちと楽しい時間を過ごしてきました。
ほぼ初めてのキャンプ生活。
ドラム缶風呂に入ったのも、火の番も、初対面の子ども達やみんなと連日テントを張って過ごすのも、竹でスプーンを作るのも、初めての経験。
そういえば、灰で食器をきれいにできることを知ったのも、5月にボランティアで訪れたRQ(登米本部)でした。
何もないところから楽しみを見つけ出して、伝え合って、一緒にやってみる。
不便な共同生活は、人間の社会の基本だと感じました。
土が近い生活では、虫や草や畑や川や空や夜や月や太陽や動物や人や、いろんなものが近い。
アスファルトで覆い尽くされた、自分が今、暮らす場所を思い浮かべながら。

今回、チラシを作らせていただいた事で、
小さなことでも「自分のやれること」で出来る関わりかたを考えさせていただく大きなきっかけとなりました。
どんどん変化していくRQ活動。現地の状況・・・。

RQ市民災害救援センターのHPがリニューアルしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿