2011年7月11日月曜日

個展最終日


芳名帳には、いくつかの質問が書いてあります。絵を見ながら、考えてくれている様子。


7/9(土)のクロージングパーティー。んーーー楽しかった!!!
数年ぶりの人もいたり、浴衣姿で舞台の合間に来てくれた友人もいたり。
丁寧な自己紹介。祝福された空間。みなさま、本当にありがとう。


思い思いに、楽しんでくれている様子。
ドローイングなどのファイル(4冊)をゆっくり見て下さる方も多い。
時折、「今、色鉛筆のグレイに惹かれています」という説明をしたり。
スペインで出版した絵本に収録されている「ろうそくくん」の日本語版も読めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個展「並ぶ」、早いもので7/11(月)最終日になりました。
営業時間は変わらず、12時〜17時。
ご覧いただけたら幸いです。


会期中、沢山の方にお越し頂き、昨日の日曜日にはお店に入りきらない程のお客様。
本当にありがとうございます。

作品は見ていただいて、成長していくのだなあ。
作品は生き物だ、と。

絵を、見ながら話す。
同じ方向を向いて。
時折目を合わせて。
いつもそうですが、今回は特に「これは○○に見える!」と伝えてくださる方がたくさん!
展示をさせていただき、人に見ていただくこと。
本当に嬉しく、ありがたいことだと思っています。

人と真剣に話をすることは、思いのほか力を使います。
今こうして文章を書いていても、言葉がふわふわと浮いていて
きちんと書けているか分かりません。
絵も同じ。
それでも、残していくこと。
そうしていこうと思います。
未熟なりに、下手なりに、その時の自分であることには変わりなく。
完成形だけをかっこよく見せることに憧れるけれど
わたしには向いていないようだし、なにより出来ない。

絵も、言葉も、
描いて、書いているから分かってくる。自分のこと。未来のこと。


この手のひらの可能性。


国立本店で個展をさせていただいたこと、本当に幸せです。


◎そして、おまけの情報。
国立本店内に並んでいる、ブルーの小さな椅子。
発泡スチロール製でかなり可愛く、大好評。
今日、店長の丸山さんに教えていただいたところ、
イタリアの巨匠エンツォ・マーリのデザインだそう。
そりゃあカワイイ訳です。ね。
---------------------------------------------------------
会期:2011/7/1(金)-11(月)
営業時間: 12時〜17時(火曜定休)

◎2011/7/9(土)
Closing Party
18:00〜21:00

場所:国立本店(くにたちほんてん)
186-0004 国立市中1-7-62
tel & fax. 042-575-9428

◎在廊日
7/1(金)、2(土)、3(日)8(金)、9(土)、10(日)
---------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿