2011年6月10日金曜日

報告ー義援金のことなど(6月)

長年仲良しの友人夫婦が新居の玄関にと、チャリティー展の作品を購入してくれました。
白く美しい佇まいのお宅。また遊びに行きたいです。
ありがとう。
売上の50%を、引き続き「RQ市民災害救援センター」へ「活動支援金」として寄付させていただきました。
(6/10・支援金申込済)

4月11日分・5月11日分は、まとまった金額ではなかったため、
日頃よくお買い物をさせていただいている大好きなお店、
「自然食糧品店グルッペ荻窪店」の募金箱へ募金しています。


RQは、7月以降、フェーズ2に入る模様。
引き続きボランティアも大募集中です。
5/16〜19の短い期間でしたが、私もRQボランティアに参加しました。
宮城県登米市に本部(旧鱒淵小学校体育館)があり、そこを拠点に様々な活動をしています。
現地に行って、「いま」どんなことが起こっているかを自分の目・体で知ること。
繋がりを持って、「これから」を考えて行くこと。
RQは受け皿が広く、多くの人や事と(かなり安心した環境で)関わることができます。
男女年齢問わず、やれることは沢山あります。

ボランティア説明会は毎週2回(水・土)。
東京―登米本部間の無料ボランティアバスも運行中。(6月分は満席)
詳しくはこちら

6月30日(木)にシンポジウムが開かれます。
ご興味のある方はぜひ。
私は第2部(18:00〜20:00)から参加予定です。

シンポジウムを経て、この夏、また現地へ足を運びたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15:00-18:00 第1部/拡大報告会
18:00-20:00 第2部/中長期の復興支援に取り組むRQのこれから
(20:00終了予定)

場所:東京代々木・国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟 レセプションルーム

東京都渋谷区代々木神園町3−1 >地図

参加費:無料

2 件のコメント:

  1. 活動支援金。素敵だなって思います。
    まりさんの気持ちが多くの人を動かして被災地の復興へ繋がって行く事を願ってます。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    人々は影響し合っているから、
    一人の発言、一人の行動、にとても勇気をもらえますよね。
    わたしも沢山の人の背中を見て、歩けている気がします。

    返信削除