2011年3月21日月曜日

古本募金、先行スタート!

今日の午後、「東北関東大震災チャリティー展」会場のカフェハイファミリアへ古本の搬入へ行ってきました。
頼りになるマメさんにかなりの部分をお手伝いいただき、
沢山の本や木箱がスムーズに会場に収まりました。
車も出してくださった運転上手のマメさん、心からありがとう!

まだまだスペースが余る箱の中。
皆様の本をお待ちしております。


お店の方と相談し、本日から「古本募金」をスタートさせていただけることになりました。
私が不在の間、お店の方が管理してくださいます。感謝!
カフェハイファミリアの方々は、みなさん本当に感じがよく、健やかな笑顔。
居心地の良さは「人」が作りだしているものだと実感します。
急遽、手書きでPOPを作成。下手な字には目をつぶってくださいね。

◎古本募金のご参加方法
1. お持ちいただいた本の値段を一冊ごとに自由に決める。本は何冊でもOK
2. マスキングテープに本の値段を書く
3. マスキングテープをはがし、本の裏表紙「一冊ごと」に貼る
4. 好きな場所に並べる
5. 会場内に気になる本はないかチェック!
通常の古本屋さんに来た気分で、掘り出し物はないか、今読みたい本はないか・・・など
ご自由にお楽しみください。
※マスキングテープと油性ペンをご用意しています。
※マイバックを忘れずに。


搬入も無事終えた頃、店長さんにチラシをお渡しするやいなや、
店内にいらっしゃったお客様(約10名程・・)に「いま配ってきます」とくるりとターン。
なんてフットワークの軽い...と感心。

チラシはA5サイズを三つ折りにしたもの。
折りすぎて、知らぬ間に指先が何層にも切れて無惨な感じ。
でもそんなことはどうだっていいや、と、報われたような気持ちです。

お知らせを受け取ってくれた友人や知人から、少しずつメッセージをいただいています。
本当にひとつひとつが心あたたまり、力をもらうことが出来ます。
一言でも、じんと、うれしいものですね。

悲しみにくれるより、行動することで、力がわいてきました。
つながれることで生きていける。

少しでも多く、とは思わない。
出来る分だけのことを、やろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿